攻略記事

【水着イオ】5月バランス調整を修正前と比較してみた【グラブル】

ちょうど手持ちにあった水着イオが修正されると聞いて比較してみました!

アップデートが入ったら本格的に追記する予定です。

水着イオの修正前、修正後比較

奥義効果の修正内容

修正前
奥義に追加効果なし

修正後
奥義「エレメンタルカスケード」
>追加効果として「火属性キャラのクリティカル確率UP」が追加

1アビの修正内容

修正前
アビリティ「レッドウィンド」
>敵に火属性ダメージ/味方全体の風属性ダメージカット(30%)
>効果時間:3T。ダメージ47万

修正後
アビリティ「レッドウィンド」
>与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げ
>火属性ダメージの効果対象が敵全体に変更。

2アビの修正内容

修正前
アビリティ「フラワリーライト」
>ターゲットに関わらず5回単体火属性ダメージ

修正後
アビリティ「フラワリーライト」
>与ダメージ上限が引き上げ。
>「敵全体に灼熱効果」が追加。

3アビの修正内容

修正前
アビリティ「コンセントレーション」
>自身の次に打つアビリティダメージ50%UP/自身の防御力DOWN。
>効果時間:1回/1T

修正後
アビリティ「コンセントレーション」
>アビリティ名が「サニーデイズ」に変更
>効果が「味方単体のHPを回復/火属性追撃効果/火属性攻撃UP」に変更。

>使用間隔が5ターン、効果時間が4ターンに変更。

サポートアビリティの修正内容

修正前
サポートアビリティ「ヒートヘイズ」
>稀に敵の全ての攻撃を回避

修正後
サポートアビリティ「ヒートヘイズ」
>効果が「灼熱状態の敵に対して奥義性能UP」に変更

サポートアビリティ「グロース・オブ・サンフラワー」(新規追加)
>「味方全体が灼熱状態の敵から受けるダメージを軽減」

リミサポの修正内容

修正前
リミットボーナスアビリティ
攻撃アビリティ使用時、確率でコンセントレーションの効果が消えない

修正後
リミットボーナスアビリティ
>効果が「回復性能UP」に変更

まだ発表されただけで、実際にアップデートはきていません。内容は予定であり、変更される場合もあります。

総評

  • まさかの全アビリティ上方修正。特に3アビリティは完全に別物に変化。
  • サポートアビリティが灼熱付与の敵に対して有利に進めるように調整。
  • デメリット全削除、アビリティアタッカーではなく灼熱サポーターに

修正前のイオはアビリティアタッカーでしたが、イマイチ中途半端な性能で使われることは稀でした。使うとしたら風ダメージカット目的でしたが・・・出た当初はともかく、今はカット手段はいくらでもありますから、中々使われることはありません。

修正後はサポーターとして活躍できるように調整したようです。特に注目したいのが

  • 奥義時に火属性キャラにクリティカルUPを付与
  • 3アビリティの単体強化アビリティ

の2つ

似たようなキャラクターとして「土レフィーエ」がいますが、奥義効果でクリティカルUPはかなり良い効果じゃないでしょうか? 同じ杖得意の「ザルハメリナ」も同じ効果を持っているので、二人同時に入れるのはちょっと勿体無い気がしますが

他のキャラクター修正内容もみると火属性は、「剣」「拳」「杖」と得意武器がキレイにわかれた編成になっていきそうです。

個人的に最近杖オメガが熱いと思ってるので、二本目をつくるならオメガ杖をつくりたいですね!